FC-KA22-10S, -15M, -20L

 
2008.02.11掲載
 
 
  
   

このシリーズのモーターはOEM品として国内でも販売されており、ネットショップ等でも輸入販売されていますので目にした人も多いのではと思います。価格の割に良く出来たモータだと思います。

3セルリポを使用して、入力150W〜250Wで使用可能です。(効率65〜70%程度)
 

左から

KA22-10S 質量54.4g(63.4g) 外径28mm L37mm

KA22-15M 質量69.6g(78.6g) 外径28mm L42mm

KA22-20L 質量86.0g(95.0g) 外径28mm L47mm

 ( )内は写真の状態の質量
 Lは十字マウント背面からペラ固定面までの長さ

 

ワイヤーは密に巻いてあり、マグネットもRタイプを使っています。ベアリングは中国製だと思いますが、良質な物を使用しています。国産品のベアリングと交換してチェックしてみましたが、性能、音とも違いはありませんでした。
トラブルになることが多いモーター配線の出口も接着材で固定してあります。
全体としては好感の持てるつくりだと感じます。
 

測定結果

 
3セルのリポで最適と思われるペラを2種類テストしています。

上段はスタント機、下段はアクロ機(ファンフライ)で使用可能な上限です。

今回の測定は冬場(室温20℃前後)で行っていますので夏場での使用はモーター温度に注意してください。このモーターに限りませんが、ワイヤー密度が高いため熱がこもりやすいようです。下記の値は10秒程度廻して電流値が5%程度下がった時の値です。

KV値については違和感を感じたので実測してみました。(10.0V時の無負荷回転数)

 
KA22-10S KV:1200 実測KV 1270
プロペラ 電圧 電流 入力電力 回転数 静止推力
  V A W rpm
APC-E 8x6 10.80 15.5 167 9170 700
APC-E 9x4.5 10.80 15.3 165 9200 830
KA22-15M KV:1050 実測KV 1140
プロペラ 電圧 電流 入力電力 回転数 静止推力
  V A W rpm
APC-E 9x6 10.80 17.6 190 8750 880
APC-E 10x5 10.80 18.6 201 8530 1070
KA22-20L KV:1050 実測KV 1070
プロペラ 電圧 電流 入力電力 回転数 静止推力
  V A W rpm
APC-E 10x7 10.80 23.5 254 8060 1060
APC-E 11x5.5 10.80 24.3 262 8010 1350

 

ハイペリオン製のスナイパー3DにKA22-15Mを使用しています。
DUALSKY 11.1V 850GT + APC-E 10X5 がお気に入りの組み合わせです。