Hyperion EDGE 540T 25e
 
2008.09.08掲載
 
 
   

Hyperion製 EDGE 540T-25e 全備1.2kg はずんぐりな機体ですのが、脚を直しながら、ハリアーとかトルクロールの練習をしています。スケール機なのでファンフライみたいな素直さは無いですが、軽量にすればそこそこ楽しめます。
このクラスは3セルの2000mAhクラスで十分飛びますので、意外と安上がりだと思います。
E-meterで測ってみたら、思ったより電流が流れていました。たしか、40A以下だったはずですが?
モーター DUALSKY XM3542-CA6 KV:940 (136g)
アンプ DUALSKY XC4018BA
バッテリ ROBIN-2100GR-3S 20C (175g)
ペラ APC-E 12X6 
10.77V 44.0A 474W 8670rpm 効率68% バッテリ残量80%位
ほぼ限界の構成ですが、フルパワーにすることはあまり無いので、OKです。

 

最大舵角の状態
エルロンサーボは
W-084です。もう少し大きなものを積みたかったのですが、マウントに余裕が無いので諦めました。交換ギアは必需ですので、工具箱へ入れています。

水平尾翼は薄手のカーボンパイプ(φ3)で補強しました。補強しないとかなりの確率で水平尾翼がフラッターを起こして折れると思います。(折れました!)
ホーンはグラス樹脂の切り出しが付属しています。ボールリンケージに変更しています。
テールギアはGREATPLANESのGP用(40クラス用)をリンクフリーで使っています。

Receiver: FUTABA R146iP (PCM 17g)
Aileron Servo: WAYPOINT W-084 (8.4g) x 2
Elevetor Servo: FUTABA S3115 (17g)
Rudder Servo: FUTABA S3115 (17g)
ESC: DUALSKY XC4018BA (30g)
 
前軽な機体ですので、ラダーサーボは前方へ移動しています。この位置にすると付属のワイヤーでは延長が足りないので別途に用意しました。 

  CAP-232 25e SU-31 25e EDGE 540T 25e Yak55SP
全長 1067 mm 1080 mm 1067 mm

1033 mm

全幅 1186 mm 1143 mm 1143 mm 1174 mm
主翼面積 27.74 dm2 26.45 dm2 28.74 dm2 28.7 dm2
飛行重量 1030〜1180 g 1030〜1180 g 1030〜1180 g 1120〜1180g

これはエアクラフトの"25e"シリーズのスペック比較表です。